ほのぼの占い師“村野大衡”
台湾上機派紫微斗数「村野大衡」によるお気楽なブログ
時間の大切さ
ヤフーニュースに島田紳助さんの発言が出ていた。
「開運!なんでも鑑定団」の石坂浩二さんの問題についてです。

島田紳助さん
紳助さんが語った「鑑定団」の真実!

といっても今回書きたいのはその話ではない。

私は島田紳助さんはデビュー時から注目していました。

彼には引退理由となった闇社会とのつき合いや、
その他にも暴行事件が多々ありました。
それらは絶対にいけないことでしょう。
絶対にです。

でもそれはそれとして、
私は島田紳助さんの才能は素晴らしいと思います。
事件の部分は切り離して才能の部分をです。
とても頭の回転の早い人だと思う。

頭の回転

彼は数々の名言を残してます。
過行く人生の中で日々読み返すことにしている。

私が特に好きなのはこの本の中にある。

島田紳助100の言葉
「島田紳助100の言葉」
 ヨシモトブックス(税別838円)

いつかやろうなんて、ウソばっかり。
子供の時、「大人になったらこうしたい」
という夢や希望がありました。
あの時は今すぐできない理由がありました。
それは子供だということです。
子供ではさすがに難しいことも多い。
しかし大人になった今、躊躇する理由は何もないのです。
今度は、スタートを切れない理由を探しているのです。
思い立った時が、一番エネルギーのある状態です。


内容

何度も何度も読み返しています。

同じようなものでもう一つ。
今の若い人たちに聞かせたい彼の名言、

人生において
一番してはいけないこと、
それは何もしないことです。


短いけれど、
すごく意味のある言葉じゃないですか。


私も50歳を超えて残りの人生を考えると、
有限な時間の大切さを痛感いたします。
40歳ぐらいから徐々にそうなりました。

若い方はきっと、
時間なんて永遠に続くもんだと思ってるでしょう。
だから“今でなくてもいいや”と思うのかな。。

時間

時間は“有限”です。

若い人にだけではない。
常に自分に言い聞かせてます。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ


励みのポチもお願いします(更新頑張っちゃいます)

テーマ:思ったこと・感じたこと - ジャンル:日記

現状を受けとめる
成功してる人に共通すること。

現状をそのまま受けとめている。
直面する問題を、決して他人のせいにしない。
もちろん外部のせいにもしない。

試練

常に自分を中心に置いている。
(台湾上機派の思考法もこれ)

逃げない。
避けない。
目をつむらない。


現状を受けとめたならば、
打開せねば!と腹が座る。

現状の理解 → 前進

行動 ジャンプ

考えてみればシンプルだ。
多くの成功者はそうしている。

それが、、、

現状を受けとめない人は、
・逃げようとする。
・人を頼ろうとする。
・愚痴や否定的な言葉となる。


抜け出すどころか本人にその気がないんだ。
永遠に闇の中。

闇


もう一度提案します。

素直に現状を受け入れましょう。
まずはしっかりと現実を受けとめる。
そうすれば、
どう動けば良いかが見えてきます。

希望

あなたができると思えばできる。
できないと思えばできない。
どちらにしても、
あなたが思ったことは正しい。

(ヘンリー・フォード)

☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

ダッシュ!≡≡≡ヘ(* ゚-)ノ


励みのポチもお願いします(更新頑張っちゃいます)

テーマ:人生を豊かに生きる - ジャンル:心と身体

成功者の法則
長年この仕事をさせて頂いてると、
時おり超一流の方とお会いできる。

先日もそのような方のグループ、
5名の集まりに招待して頂いた。

成功者

その方々は素晴らしい生き方をされている。
大成功されているミリオネア集団。
学ぶことばかりだ。
あまりにも自分とかけ離れていて恥ずかしかった。

これが超一流の思考法なのか。
超一流の生き方なのか。


本などでは読んだことある。
テレビの特集でも見たことある。
しかし、一緒に行動する機会などはそうないだろう。
実に謙虚で、私を立ててくれさえする。

ホンモノだ・・・。
正真正銘のホンモノだ。


この方々と比べると私なんか1/1000ぐらい。

落ち込む

そんなこと言ってられない。
せっかくの機会だ。
すべてを吸収させていただこう!

やる気

帰ってきてすぐに机に向かう。
その方々5名に共通することを書き出してみたのだ。
共通点だけを挙げると、

・不満を言わない。
・現状を肯定した上で行動する。
・声が大きい。
・決断が早い(その場で即決)。
・家族やペットを大切にしている。
・ジョークがうまい。


これに対して、
何をやってもうまくいかない人はどうだろう。
まったく逆だ。

・不平不満の日々。
・現状を否定して嘆くだけ。
・ボソボソと小声で話す。
・煮え切らない。
・家族に乱暴。
・イヤミばかり言う。


逆をやってるかダメなんだな。
なるほどね。

一つ気づいた重要なこと。
この方たちの行動って、

「意外とできることばかり」

頑張れば私たちでもできそうなことばかりだ。
こういう日常の積み重ねが差をつけるんだな。

やるしかない!

と思ってるところに電話が鳴る。
後者のような否定的思考のH君からだ。

いい気分なのであまり出たくはなかったが、、、
「せっかくだからH君にもこの話を伝えてあげよう」
私は電話に出ると興奮しながら話を伝えた。
すると彼は一言、

条件と運がよかっただけでしょ。
僕だって同じ立場ならそうなります。


だめだこりゃ

5名の成功者だって、始めから成功してたわけではない。
人並み以上の努力をしてきてる。
ただ、

それを表に出してないだけ。

まあいい。
H君はこれからも同じように生きてなさい。
変わらない風景の日が続くだろうが…。

私は大いに学ぶぞ!

成功

(みなさんも!)

☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

人生 (人´∀`).☆ 最高だぜぃ.。.:*・゚

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

本音は隠される
現代はかなり情報がオープンになってみた。
検索すれば何でも知ることができる。
表向きはね。

しかし、
本音はまだまだ表には出てこない。

表の情報でわかった気になっていてはダメ。
表の情報は建前です。
重要なノウハウはタダでは入りません。
検索して入った情報や、手軽に仕入れた情報だけではねぇ。

このことをよく理解しましょう。
神田昌典先生の著書にこのような話があります。
長いけど引用させて頂きます。

   小予算で優良顧客をつかむ方法
小予算で優良顧客をつかむ方法

「営業の鉄人」「稼ぐ小売の秘密」というような経済誌の特集をお読みになったことがあるだろうか。
不況の下でも、成功している営業マンおよび企業の事例を特集し、その秘密を公開しようという趣旨の記事である。
 そして成功のカギとして、営業の鉄人は、「お客様のことだけ考える」「利益を得ようとしてはダメ」と語る。
 しかしこれはポーズである。
 私自身が、記事を書いたことがあるから、断言できる。
      (中略)
 想像してみてほしい。成功した営業マン、会社が、マスコミに正直に、コメントするだろうか。
「僕の営業成績がいいのは、実は、ショールームの受付嬢から一番先に来訪客のリストを貰う約束をしているからなんですよ」
「商品がテレビ番組で取り上げられるように仕掛けをして、火がつきました」
「“おめでとう商法”っていって、お客を買う気にさせるのが、うちはうまいんだよね」
 オフレコではこのように言っていたとしても、表に出される時には、
「お客様に奉仕の心を持って」
「品質にこだわり続けた結果」
「広告宣伝は一切しないで、口コミで広がりました」
となるのである。


まさしくです。
本音は表に出てこない。
本音は隠して建前を前面に押し出します。

本音と建前


人気芸能人同士の結婚もそうです。
インタビュアーが2人に質問します。
「彼(彼女)のどこを好きになったのですか?」
この答に、
「ルックスです」
と答えるカップルはまずいません。
大体は、
「優しい所です」
みたいに無難な答えになるはずです。
本音を答えると叩かれるから。

美男美女
美男美女が前提じゃんw

世の中は建前だらけ。
それだけだと、いつまでも翻弄されます。

迷路

物事には表と裏がある。
実は紫微斗数もなのです。
鑑定ではありません。
講座などの教え方についてです。
紫微斗数の表面的な部分しか知らない講師が堂々と生徒を集めて教えてたり。

この話の続きは、、
う~ん、、書きづらい話だよね。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

本音なのか (ー`´ー) 建前か

テーマ:知ってほしいこと。 - ジャンル:

ヒラメキタイム
歯の治療に行ってきた。
月に2、3回のペースで通ってる。
痛いのは嫌いだよ~。

歯医者
私の通ってるところ。

いつも朝イチの09:30分に予約をしてます。
仕事前の方が都合がいい。
「どうか痛くありませんように」と願いを込める。
体は大きいけど気は小さいのです。

さあ、治療だ。

きゅい~~~ん!

ん!?

歯の治療中に、突然アイデアがひらめいた。

アイデア

我ながらナイスな考え。

個人的なことなので詳しく書けないが、
小躍りしたくなるぐらい嬉しい。
治療中だから今は動けない。
心の中では思い切り踊っていた。

小躍り

思い返せば治療が終わったすぐ後に、
何度か仕事の話が来たことがある。
嬉しい電話が続いたこともある。
歯の治療は嫌だと思ってたけど、
私にとってはラッキーなのか?

いや、ラッキーだと決めつけちゃえ!
その方がいい。
その為にはどうしよう、、、
イラスト罫線

予定帳の書き方を少し変えよう。
今日からこう記入することにした。

ヒラメキタイム

この方がウキウキする。

いいね~、
ヒラメキタイムだよ♪


毎月3回もヒラメキタイムがある。

苦手意識が少し薄まった。

丈夫な歯



【ここで疑問】

なぜ誰もが「歯科に行く」とは言わずに、
「歯医者に行く」って言うのだろう。
不思議だな。
言葉として変ではないか。
他の病気だとどう言うだろう?

・整形外科に行く。
・産婦人科に行く。
・耳鼻科に行く。
・小児科に行く。


歯の場合は「歯医者に行く」だ。
「歯科に行く」とは言わないよね。
単に言いにくいからなのかな?
歯医者だけ~。

歯

あっ、
「目医者に行く」ともいうか。


       目


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ /

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体