Entries

しゃぶしゃぶ談義

車を運転中に新しいお店を発見した。
一回は行ってみたい。

新青梅街道を通るたびに、気になっていたその店。
タイミングを得たので先ほど行ってきた。

かごの屋
かごの屋(HP)

和食しゃぶしゃぶのお店です。
へぇ~、しゃぶしゃぶかぁ。

あまり意識してなかったけど、
そういえばしゃぶしゃぶはよく食べている。
結構、
いや、かなり好きかもしれない。
それどころか大好物だろう。

お寿司もあった
お寿司もあった。

お腹一杯になりました。

一緒に行った友人なんか食べすぎて、
「お腹が裂けて仰天ニュースに出るかも」
なんて言ってたな。

いやぁ満足満足、もう入らない。

満腹

☆,’:*:’‘★,’:*:’‘☆,’:*:’‘★,’:*:’‘☆,’:*:’‘★,’:*:’‘☆

ところで、
何で「しゃぶしゃぶ」って言うんだろう?
気になって語源を調べてみた。
今は検索すれば何でも分かるから便利だ。

しゃぶしゃぶ発祥の永楽町スエヒロで、女性従業員がおしぼりをたらいに水を溜めてしゃぶしゃぶと洗っていたのを見て、「スープの中で肉を泳がせるように揺すって火を通す料理」に店主がしゃぶしゃぶと名づけたらしい。

そう聞こえるか?

…と、ツッコミを入れてもしょうがない。
そういうことなのだろう。

「しゃぶしゃぶ」の名称は、1952年(昭和27年)に大阪のスエヒロが、自店の料理として出す時に命名したもので、これが始まりとされている。1955年(昭和30年)に商標登録されているが、スエヒロが商標登録したのは「しゃぶしゃぶ」ではなく、「肉のしゃぶしゃぶ」である。
(Wikipediaより)


そのスエヒロ本店のHPもみてください
「へぇ~!」って思います。

スエヒロ
スエヒロ本店

しゃぶしゃぶは日本料理だけど、
起源については諸説あります。

べんけいというお店のHPには次のようにあります。
正式には涮羊肉(しゅうさんろう)といいます。
「涮羊肉」の文字からわかるように、羊の肉を使うのが本来のしゃぶしゃぶであり、もともとは蒙古の草原で騎馬民族が移動しながら羊を素早く料理して食べるために考えだした料理です。刀で薄く切った肉を、沸騰したお湯でゆがいて香辛料を付けてさっと食べる、とてもシンプルな食べ方です。


- ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ - ☆ -

それから気になっていたことがある。
鍋の真ん中に大きな筒がある。
(最近は少ないが)
あれは何か意味があるのだろうか?
これも調べよう。

真ん中の筒は?.

早くもわかりました!

この銅鍋を考案したのは中国の料理人で、
あの形だと鍋の中を均一の熱さに保つことが出来るからです。


そういうことだったのか。
ちょっと調べるだけでも面白いことがわかる。

さすがにしゃぶしゃぶは毎日食べるものではない。
毎週ということもないだろう。
私は3、4か月に一回ぐらいだ。

しゃぶしゃぶ

でもこれらのことを知ったので、

さらに興味深く食べられるなぁ。


※めちゃ高額のしゃぶしゃぶを食べたことがある。
  その話はまた別な機会にね。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

しゃぶしゃぶ((*´゚艸゚`*))まぃぅ~♪

8名の賢者から

私の周囲にも50代の占い師の方が大勢いらっしゃいます。
思い浮かべてみると皆さん素敵な生き方をしている。
特に素晴らしい!
…と思う方を勝手に8名選ばせて頂きました。

8名

その8名の賢者からは、
学びたいことがたくさんあります。
一人につき3項目ずつ書いてみた。

 ○○先生から、
①・・・・・・・・・・・を学ぼう。
②・・・・・・・・・・・を参考にしよう。
③・・・・・・・・・・・を吸収する。


こんな感じです。
(実際はもっと細かいけど)

8人分だから24項目になります。

あっという間に、
目標が24項目も追加されちゃった。


そうなると・・・、

こうしてはいられない。
のんびりしてはいられないぞ。

ダッシュ

50代を激しく駆け抜けよう!
50代を熱く生きてゆこう!


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

昨日のお昼頃、
鑑定室に荷物が届いた。
おぉ!
浅野太志先生からです。

荷物が

毎年恒例行事。
お誕生日プレゼントのスイーツだ。

スイーツのエール交換♪

浅野先生から

これまた美味しそう。
浅野太志先生、ありがとう。

いただきま~す!

 …ってもう食べちゃったけど。
   ペロっとね(笑)。


ごちそうさま

☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

クッキー(´~`*)ムシャムシャ

「50」へのヒント

今日から50歳です。
  (*´∀`p〃qパチパチパチ
40代からいよいよ50代に突入しました。
  ( ゚ロ゚ノノ゙☆ハイハイハイ
わかってはいたけど感無量です。
50歳か・・・。
ここ数カ月、考えていました。

そうだ!
50代について勉強しておこう!


そう思っていろんな本を読みました。
その中の一冊がこれ。

50歳からの「死に方」
50歳からの「死に方」(弘兼憲史著)

弘兼憲史先生の本です。
私は島耕作ファン。
弘兼先生の本は何冊も読んでます。


それからこの本も良かった。

50歳を超えたらもう年をとらない46の法則
50歳を超えたらもう年をとらない46の法則(阪本節郎著)

「若いことがプラスで、年をとることはマイナス」という時代は、もう終わり。

勇気の湧く言葉です。
私は「もう少し若かったらなぁ」なんて言わないぞ。
何歳であってもその年代なりの景色があるはずです。

景色

60代だって、
70代だって、
80代だってきっと、

「大切なテーマ」が用意されてます。

日常に追われて見失っていませんか?
一日一日を大切にして人生を充実させましょう。

命盤は人生の地図
命盤は人生の地図

命盤を用意して、
ココナッツコーヒーを飲みながら、

人生の再チエック (^^♪

☆,':*:'‘★,':*:'‘☆,':*:'‘★,':*:'‘☆,':*:'‘★,':*:'‘☆

それからお勧めのHPがあります。
まさに「50代の手引書」です。
私と同じ世代の方は是非参考に。

50代からの生き方ガイド
50代からの生き方ガイド

充実した内容。
圧倒される情報量。
何歳の方であっても見ておけばプラスでしょう。

コーヒー

私も、、、
素敵な50代をイメージしています。



☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

50....元気になぁれ(ノ*´Д`)ノ・‥…━━━☆

タバコは有害か?

酒・タバコはやりません。
何故なのかは、お酒については以前書きました。

さけ
(2014/06/04) 本当はお酒を飲みたいんだけれど

タバコについては、、、
学生時代に武術に熱中していたから。
その時の習慣が今も続いてます。
途中で何度か「吸ってみたいなぁ」とは思いました。

たばこ

松田優作さんなんかシブいじゃない!
最高にカッコいい!
男なら憧れるものだ。

松田優作

こういうシーンはタバコがバッチリだと思う。
魅力ある小道具。
やっぱタバコがないと・・・。
ハードボイルド小説や映画をみてもタバコがよく似合う。。

シブい


私は「食」を優先してるので他の欲望は断っておこう。
せめてそのくらいはしておかないと。

タバコの害を無理やり頭に入れて納得させてます。
人体に対する害についても様々なところで発表されてます。
今さらここで言わずとも誰でも知っているでしょう。
私は単純にこの一言で納得させている。

タバコ一本で5分30秒寿命が短くなる。
(英国王立内科医学界の発表)

対抗する意見だっていろいろあります。
ホンマでっかTVで有名な中部大学の武田邦彦教授はこのようにおっしゃってます。

タバコは一日20本程度なら健康に問題ない。

タバコはやめないほうがいい

20本程度って、20本を「程度」という所がすごいけど。

武田邦彦

笑顔が素的な方ですね。
私は武田先生の笑顔が大好きです。
ホンマでっかTV見てますよ~。


獨協医科大学放射線科医師である名取春彦先生も、このようにおっしゃってます。

たばこは有害であるという根拠は怪しい。

タバコ有害論に異議あり!


その他にも「タバコ=直害でない」との意見も多いです。

☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

今から吸い始めてもすぐ病気になる訳でもないし。
でもこの年から吸い始めるのは愚か者だ。
皆が禁煙する年齢からデビューしたら笑っちゃう。


いっぷく

せっかく吸わないでここまで来たのだから、
これからも吸わないでおこう。

うん、そうしよう。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー

名前のチカラ

新宿に変わった名前の店がある。
場所は新宿ゴールデン街から少し東北。
その店の名は、

HP
エジプトカレー(HP)

う~ん、凄い名前だ。
またこの絵が何とも言えない。
ミステリアスだよね。
通るたびに気になって仕方がなかった店だ。

という訳で、先ほど行ってきました。

お店

雰囲気は思いっきりゴールデン街。
右隣のスナックの名前に注目。
昭和の香りがプンプンしてる。
さて店に入ってみよう。

店内

昨年秋にオープンしたばかりなのに店内も昭和の雰囲気そのまま。
嫌いじゃないけど。
お客さんの居ないタイミングのようで私のみだ。
メニューの中から「ファラオ」を注文する。
サラダとドリンクもセットです。

カレー
ランチタイムで 950円。

写真ではわかりづらいが、ご飯がピラミッドの形です。
そしてご飯の右にあるがでかい!
スフィンクスなのだろう。
うん、味は私の好み。
優しい味で細部まで丁寧に作られてると思う。
これなら女性にも好まれるのでは?
私はカレーは大好物!
だけれども、
無理やり辛くしたものは嫌い。
食後に口の中に残るのはもっと嫌いだ。
ここのカレーはそのようなことはない。
ま・い・る・ど (^^♪


確かに美味しいカレーです。
でも、それ以上にどう考えても名前のインパクトが強烈なのがポイントだろう。
なぜって、
この名前とイラストが無かったらこの店に来なかったもん。


ラクダとピラミッド


名前をちょっと調べてみよう。
幸いにもオープン日もわかっている。
台湾上機派の姓名解析にて検証。
(姓名判断ではなく姓名“解析”ね)

基本7要素のバランスは取れている。
 (短所は○○○という点)
中でも長所をあげてみると、

分析

・奇抜性
・独創力
・大衆的


この3つが発展力のキーのようだ。
まさしくそのまんまじゃん。

さらに上機派の姓名判断でみると小吉となる。
半年後から一年半ぐらいの間にどこまで引き込むかが勝負のようだ。
これができれば運気を一定以上に定着させることができる。


美味しいカレーのお店です。
いつまでも続いてほしい。

ポイントカード

ポイントカードを頂いた。
又行かねばならなくなったみたい。
(無くても行くけど)

いつも鴨葱な私です。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

(o´艸`o)*:.。.:*美味デゴザィマスゥー*:.。.:*

激突ヒーロー

私たち世代にとってのヒーローといえば?
筆頭はマジンガーZでしょう。

マジンガーZ

超合金のマジンガーZは何回も購入しました。
もちろんプラモデルも。
夢のヒーロー。
当時の最高の宝物です。

超合金

マジンガーZで幼少期が形成されました。
まさしくでしたね。
だから最終回なんか大変でした。

やばい!マジンガーZがやられちゃう!

涙の最終回

あぁ、兜甲児が…、マジンガーZが…。
涙ぐんで見たことを記憶しています。


同時期にデビルマンも影響を受けました。

デビルマン

今でもコミックを全冊持ってます。
大人が読んでも面白いと思います。

デビルマンの不動明はかっこいい!
不動明が来ているシャツがほしかった!

牧村美樹と不動明

母に頼んで黄色のTシャツに赤文字でAのプリントをつけてもらったくらいです。


マジンガーZとデビルマン。
今でも主題歌と挿入歌はそらんじて歌えます。
さすがにカラオケで歌ったりはしませんけど。
ちなみに絵で描くこともできます。

そして両アニメに夢中な少年時代に東映まんがまつりで衝撃を受けます。
ショッキングな映画が放映されたのです。

マジンガーZ対デビルマン
マジンガーZ対デビルマン(1973年)

マジか!!
あの2大ヒーローが戦うのか!
どっちが勝つんだ?
私はどちら側につけばいいんだ?
負けたほうはTV放送は終わっちゃうのか?
少年ながらに悩みました。


そうこうしてるうちに映画の封切りです。
ドキドキしながら映画館に向かいます。

夏休み大公開

結局は戦う場面はありませんでした。
協力し合って敵を倒す!
という安全な流れとなります。

協力し合う

考えてみればそうでしょう。
決着をつけられる訳がない。
ちょびっとガッカリして家路につきました。

その懐かしい映画、先ほどDVDで見ました。
思い出すなぁ~。
こんなシーンあったな~。

   DVD

今思えば突っ込みどころ満載です。
それはそうなんだけど、
当時の純粋な心を思い出せたのでよかったです。

でも実際に戦ったら、、、
どちらを応援しようかな?


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

※今までの話は長い前振りでした。
  本題は又の機会に…。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

ボクラノ ⊂(・ω・´⊂≡☆ ヒーロー

最高食はこれだ

最高の食べ物って何だろう。
それを一つ選んでと言われたら、
私は迷わずを選びます。

卵

昔から卵が大好物なのです。
もちろん今でも。

卵焼きもいいですね~。
TKGも欠かせない。

TKG


卵料理は無限です。
でも、男はやはりゆで卵でしょう。
 (どこが男なんだかわからんが…)

男は心にゆで卵

私は一度に3~5個ぐらい食べます。

板東英二みた~い。

過去に何度言われたことでしょうか。

板東英二

卵は毎日何かしらの料理でいくつか食べてます。
多い時は一日に7,8個食べることもあります。


卵を美味しそうに食べてると、
コレステロール値が上がるよ~。
そう言われます。

間違いです。
90年前にロシアでウサギに卵を食べさせた実験結果からその誤解が生まれました。
ウサギは草食動物なので微量なコレステロールも体に蓄積してしまいます。
しかもその実験では腐ったコレステロールを与えていたそうです。

それだけのこと。
人間とは関係ありません。
それに、卵のコレステロールは善玉です。

誤解


これは最近読んだ本です。

卵をたべれば全部よくなる
佐藤智春(著) マガジンハウス

すごくいい本です。
卵が好きとか嫌いとか関係なく読んでほしい。
本屋さんで目次だけでも流し読みしたら、きっと読みたくなるはずです。

私も「うん、うん」と心の中でうなずきながら読みました。
健康にもいい卵。
多少値上がりはしましたが、今でも10個200円ぐらいで安値です。

卵が好きでよかった~。

この本を熟読したら、
きっとあなたも卵を食べたくなることでしょう。


かわいい

※ ビタミンCだけ不足してるので別途補給ね。
※ ゆで卵はホウレン草と一緒に食べないで。


卵の世界に Go!!


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

タマゴ(((´~`))) モグモグ

負けられぬ商談

昨日、プチ畑に種を蒔きました。
とりあえずは少しだけ。

まずはじゃがいもから。
品種は男爵薯です。

男爵

コロッケを作るなら男爵薯に限ります。
私はコロッケも大好きです。
学生時代の帰り道でよく買い食いしたっけ。
(今でもだろ)
コロッケ

次は大根。
酵素パワーの王者です。
「大根おろしに医者いらず」とも言われてます。
イソチオシアネートで代謝もアップさせましょう。

だいこん

やはり人参もないとね。
活性酸素の働きを抑制するβ-カロチンが豊富ですので外せません。

にんじん

とりあえず今日はこれだけ。
残りはまた後日。

しっかり育ってね♪

まだ寒いので寒冷紗をかけておきましょう。

寒冷紗

素人のプチ畑ですからこんなもんで。


----- ふと見渡すと -----


庭に咲いてる紅梅が綺麗です。
「こうばい」と読みます。

紅梅.

春に咲く、紅色の花の梅です。
毎年これが咲くと春の訪れを感じます。

花を見てるとすぐに時間が経っちゃいますね。
やることも多いのでゆっくりはしていられません。

-----  さて -----

これからシャワーを浴びて仕事です。
とはいっても占いではありません。
今日は別な仕事で商談です。

私でなく知人の商談のサポートです。
相手は駆け引きのプロフェッショナル。
資料を見ると相当な修羅場をくぐってそうです。
絶対に勝たねばならぬ商談です。
その為に私が応援に呼ばれました。
高度な心理戦の応酬となるでしょう。

商談

私は先手を打ち、仕掛けをしました。
商談の場所を“ある所”に指定したのです。
交渉はすでに始まっているのですから…。

目まぐるしい日々。

いつもアクティブに!


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

イツモ(*・∀・*)/^ガンバッテ

再び購入…

LEDライトに変えて同時にスピーカーも取り付けた.
先月末のことだった。

音符
 ⇒ 音のシャワー♪(2015/02/27)

スピーカーは絶好調。
とてもいい買い物をしたと思う。
問題はLEDのほうだ。

暗くてたまらん!

暗いよ
  ここまでではないけど・・・。

LEDってこんなに暗いものなのか?
購入時の店員さんには多少暗いとは聞いた。
ワンランク上の光量のものを買った方がいいとも教えられた。
 「6畳の部屋なら8畳用のもの」
 「8畳の部屋なら10畳用のもの」

LEDは基本暗めなので、ワンランク上のものにしておいた方が無難らしい。
それは納得した。

私の鑑定室は8畳です。
ワンランク上の10畳用のものを購入。
間違ってないよね。
それなのに、あぁそれなのに、、

暗くてたまらん!

一体どういうことだい?
…と騒いでも明るくなる訳ではない。
新たに購入し直すことにした。
購入してまだ2週間も経っていないのにトホホだよ。
そんな訳で12日に毎度のビックロへ向かった。

ビックロ

店員さんに聞いて今出ている中で一番明るいものを選んでもらう。
用心に用心を重ねて慎重に。
ついでなので『光の質』まで見比べてみる。
私の感覚だとHITACHIの光が好みにフィットする。

Hitachi

一番光の強いものは18畳用らしい。
明るすぎたら調光すればいいだけのこと。
迷わずこれに決めて購入。
在庫が無かったので後日の配達となる。

18畳用

8畳の部屋に『18畳用』だよ。

これなら大丈夫だろう。
ダメだったらどうしてくれよう。
4万円も余計に払ったんだ。
全然節約になってないじゃん。
電気代の節約で取り返せる金額なのか?
まぁ、いいや。

げっそり


そして今日。
ブラジルの I さんのスカイプ鑑定中に届きました。
 (私の鑑定で一番遠方の方が I さん)

一回り大きいぞ。
これなら明るそうだ。

LCE-AHS1810C

また取り外して付け替えるのか。
少し面倒だが明るくなることを思えば。
何しろ18畳用(8,000ルーメン)だもん。

18畳用


さっそく取り付けました。
電気を点灯!
これは期待できそう。

しかし、
現在時刻が朝の11時30分をまわったばかり。
昼間です。
鑑定室は窓も大きい。
今現在ではどの程度明るいのかわからない。

明るくなって

わくわく緊張。
ドキドキするなぁ。
早く夜になれ!

どうなることやら。

☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

デーンキ ( 。。)〆ショーック!》》》》》》》\(xx)/

鴨葱だなぁ

私はアボカドが大好きです。
そんな話を以前ブログに書きました。
冷蔵庫の中には今日もアボカドが入ってます。

アボカド

・森のバター
・食べる美容液
・生命の源。


そしてタコライスにちょっぴりハマっています。
そのことも年末のブログに書いたっけ。

ちなみに昨日はタコライスを新規開拓しようと、
新宿○丁目の沖縄料理の店にまで行きました。

新宿3丁目で
マズくはないんだけど、ちょっと・・・。


アボカドもタコライスも共に好きなのです。
今日、スマホを操作してるときに一通のメールが飛び込んできました。

本日スタート

おぉ、
アボカドフェア開催か!


ガストからの召集令状です(笑)。
さっそく行ってきました。
まったくもって、いいお客さんです。

カモネギ


鑑定室から徒歩4分で到着。
とってもご近所さん。

店の入り口
店の入り口には早くも!

さっそくメニューを見るとアボカド入りのタコライスがあります。
いいじゃないか。

アボカドタコライス
メニューの写真。

その上、大好きな卵まで乗っている。
卵も大好物なのです。
偶然にも自分の好物が3つも重なってる。
やるねぇ、ガスト。
私の為にメニューまで開発してくれて(笑)。
 (そう思えば偉くなった気分・・・)

実際に出て来たのはこんな感じです。
          ↓
アボカドタコライス
アボカドとタコライスの感動の再会

メニューより多少小さいけど、いいじゃないか。
世の中そんなもの。

味については申し分なかったよ。
通常メニューにも加えてほしい。

新宿御苑近辺のグルメ情報をブログで取り上げても、
遠い人には関係ない話だったと思う。
値段の高い店の話を書いても、別世界と思われてしまう。

でも、
ガストなら大丈夫でしょう。
全国チェーンだしね。

ガスト

フェア期間中にまた行くから~♪

※「ガスト」という名前の由来を知ってますか?
 スペイン語で「おいしい」という意味なんだって。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

(*´д`*)ノ。o○ィタダキマス!!

忘れないように

紹介したいコミックがあります。
今日の日(03/11)にちなんだもの。
各地で反響を巻き起こしてるので、
知ってる方もいらっしゃるでしょう。

いちえふ1
いちえふ (竜田一人) 講談社

「いちえふ(=1F)」とは
福島第一原子力発電所の通称。
「F」は福島。「1」は第一。
現場の作業員や地元住人は
「フクイチ」ではなく「いちえふ」と呼ぶ——。
 (書籍より)


福島第一原発の作業員であった作者が描く渾身のルポルタージュ。
コミックなのでどなたでも読めます。

私も連載当初から注目してました。
内容が面白いとかではない。
このような題材ですから、問題はそこではない。

現場の作業員でしかわかりえない事実がしっかりと描かれているのです。
普通ではわかりえない禁断の世界。

企業の「搾取」に関する多重下請け構造の話も克明に描かれてました。
竜田さんは6次下請けの会社に居たそうです。

いちえふ2

国民の多くが知らない福島第一の実態。
報道されてる表の情報ではありません。
現地の労働者の目線で描かれているのです。
リアルな現場の雰囲気が伝わってきます。

日本人の誰もが知っておかねばならないことでしょう。

ご安全に

絵もとても丁根に描かれています。

一読をお勧めします。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

₍(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

鑑定の前に・・・

今日は鑑定は夕方から。
ならば、それまでにやっておきたいことがある。
そろそろ畑の土づくりをしておかないと。

土づくり

食べ物にこだわる私。
野菜もプチ畑で自家製なのだ。

そのままの地産地消♪
理想通りの身土不二♪



まずは堆肥を撒きます。
一つ15キロです。

堆肥

次に化成肥料も少し必要。
8-8-8を使いましょう。

8-8-8

粒状タイプで使いやすいです。
作物もしっかりと成長します。

撒いたらこんな感じです。

こんな感じ
う~ん、見えにくいか。

そして畑をうないます。
ここで一つビックリ。
うなうという言葉が方言だと最近知りました。

「うなう」⇒「耕す」という意味。

耕してます
畑をうなっている所。

「うなう」は方言だったんだね。
普通に使ってたのに。
ちょっぴりショックです。

方言



気持ちよく汗をかいた。

来週から何を作ろうかな?

こんなことを考えるのも楽しいひと時。

シャワーを浴びてお昼を食べて。
いち段落。

これから鑑定です。
新宿に向かいます。

Go


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

₍₍ ( ๑॔˃̶◡ ˂̶๑॓)◞♡

お勧めします。

朝、鑑定室に来たらまず窓を開ける。
空気の入れ替えは大切です。

窓を開ける

そしてパソコンの起動。
 (現在、40分ぐらいかかる・・・)
その間に手を洗ってうがいは必須ね。
あれ?何か忘れてる気がする。。。

思い出した。
デジタルフォトフレームの電源だ。


移り変わる写真に合わせて音楽が流れるフォトフレーム。

このようなもの

電源をオンにしても様子が変だ。
音楽が途中で止まってしまう。

壊れたのか!?

とはいってもこれを買ったのは2007年のこと。
鑑定室と同じだけの歴史がある。
日々、エンドレスで使ってるのだから、逆によく持ったほうなのだろう。
買い替えようかな。

よし、
ビックカメラだ!


思い立ったら行動。
10分後にはいつものビックロへ。

びっくろ

売り場でびっくりしたのは安くなってること。
以前購入した時は15,000円ぐらいだったが、
安いのは5,000円を切っているではないか。
どういうことだい?

デジタルフォトフレーム
これに決めた。

帰ってきてさっそく設置する。
改めて思うが、実にいい。

部屋の雰囲気がよくなる。

窓際に設置

5,000円ぐらいなら絶対にいい!
間違いなくいい!

これはお勧めです!


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

ヒラメキタイム

歯の治療に行ってきた。
月に2、3回のペースで通ってる。
痛いのは嫌いだよ~。

歯医者
私の通ってるところ。

いつも朝イチの09:30分に予約をしてます。
仕事前の方が都合がいい。
「どうか痛くありませんように」と願いを込める。
体は大きいけど気は小さいのです。

さあ、治療だ。

きゅい~~~ん!

ん!?

歯の治療中に、突然アイデアがひらめいた。

アイデア

我ながらナイスな考え。

個人的なことなので詳しく書けないが、
小躍りしたくなるぐらい嬉しい。
治療中だから今は動けない。
心の中では思い切り踊っていた。

小躍り

思い返せば治療が終わったすぐ後に、
何度か仕事の話が来たことがある。
嬉しい電話が続いたこともある。
歯の治療は嫌だと思ってたけど、
私にとってはラッキーなのか?

いや、ラッキーだと決めつけちゃえ!
その方がいい。
その為にはどうしよう、、、
イラスト罫線

予定帳の書き方を少し変えよう。
今日からこう記入することにした。

ヒラメキタイム

この方がウキウキする。

いいね~、
ヒラメキタイムだよ♪


毎月3回もヒラメキタイムがある。

苦手意識が少し薄まった。

丈夫な歯



【ここで疑問】

なぜ誰もが「歯科に行く」とは言わずに、
「歯医者に行く」って言うのだろう。
不思議だな。
言葉として変ではないか。
他の病気だとどう言うだろう?

・整形外科に行く。
・産婦人科に行く。
・耳鼻科に行く。
・小児科に行く。


歯の場合は「歯医者に行く」だ。
「歯科に行く」とは言わないよね。
単に言いにくいからなのかな?
歯医者だけ~。

歯

あっ、
「目医者に行く」ともいうか。


       目


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ /

ココナッツな世界

ココナッツオイルが来てるらしい。
ブームだとは知っていた。
私は「油なんて関係ないね~」と関心持たず。
それが一気に夢中になった。

きっかけはこのHPを見たから。
ここからすべてが始まった。

ココナッツオイルがヤバい!
が、ヤバい!! という今話題の商品やヤバイ情報をご紹介♪

何気なくたどり着いたので見たんだけれど、効能が凄いじゃないか。
中鎖脂肪酸に一目ぼれした。

「これはブームになる訳だ」
「もっと早く気付けばよかった」


ミランダ・カーもココナッツオイルの大ファンらしい。
あのスーパーモデルのミランダ・カーがだよ。
それなら美容にもいいのだろう。
しかも彼女が、、

ミランダ・カー

コナッツオイルなしでは生きて行けない!

って言ってるんだって。

昨日それを読んだんだけど、その瞬間にココナッツオイルを買いに走った。
1時間後には本と共に買ってきた。
一つじゃなく最初からたくさん買うのが私だ。

ココナッツオイル
『ヴァージン』ココナッツオイルを購入。

簡単なのは飲み物に入れること。
私はココナッツコーヒーにしよう。

コーヒーに入れてる

何とも南国風でいいじゃないか。
台湾もこんな匂いなんだよな~。

気分はトロピカル♪

飲みながら買ってきた本を読んでます。
知れば知るほど、

革命的な油だと思う。

・太らない
・老けない
・病気をしない
・ボケない


どこかに食べると痩せるオイルとも書いてあったぞ。
しばらくはココナッツコーヒーが続くことになるなぁ。

魅惑のココナッツオイル

ココナッツオイルっていいね!


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

ココナッツコーヒーo口(・∀・ ) ゴクゴク

いい訳は・・・

TBSラジオたまむすび
大好きな番組です。
週末にまとめてポッドキャストで聞いてました。

たまむすび

その時(金曜日)のゲストに来ていた方は、、
赤坂芸者の郁子さんです。
赤坂芸者の頂点にまで上りつめた人です。
1939年生まれなので年齢は・・・?

芸者

教え子たちと同居している郁子さん。
みんなで唱和してる言葉があるそうです。

一つ、「はい」と言う素直な心。
一つ、「私がします」という奉仕の心。
一つ、「すいません」と言う反省の心。
人には愛、花には水を。
初心忘れるべからず。
いい訳は口ごたえ。


挨拶の中に訓示が入ってるんだ。
特に最後の言葉。

いい訳は口ごたえ

これはガーンと響いた。
一瞬ドキッとしました。
この言葉はよく覚えておこう。

いい訳ばかりで、謝らない人が多いね。
そのような人には共通点があると思う。
総じて言えることは、

運がよくない。
信用されない。


言い訳をしてるという時点で己を欺いている。
律することを全然していない。
大切な自分を騙して、いつも逃げ回ってばかり。
これではいかなる開運法も効かないよ。

自分に厳しく


私はもう一度、強く心に刻んでおく。

いい訳は口ごたえ

手帳のよく見るページにも書いておいた。
また座右の名が増えたのが嬉しい。
折に触れて確認しよう。

言いわけは.


その他にも素晴らしいお話を聴けました。

・聞き上手が話し上手
・無駄口を叩かない
 などなど・・・


頂点を極めた人の話は学びが多い。
学んだ以上は活かさないと。

花柳界 の話も面白かった。
郁子ねえさん、ありがとうございます。

芸者さん

今でもポッドキャストで聞けると思います。

ぜひどうぞ。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

★⌒(@^-゜@)v マナビガオオイ♪

1日10食!

以前、変わった風習がある国について書いたことがあります。

☆誘拐した女性と結婚できる。
  ⇒ こんなのあり?(2014/04/01)
☆男性は女性のプロポーズを拒否できない!
  ⇒ 女性には天国♪(2014/04/03)

そのような驚くような国の話をまとめた本をみつけました。

世界の禁断の村
世界の禁断の村 (宝島SUGOI文庫)

目次から少し拾ってみましょう。

・部外者排除の治外法権村
・1日10食!食事は全部平らげろ!
・財産は代々娘が相続
・子供を生き埋めにする習慣
・ワニ男たちが住む精霊の村
・地球最後の人食い部族
・手足に釘を打つ過激な村


これらが実在するのか!
実在するから書いてあるのだろう。
ビックリ。

私が書いた2つの国の事も載ってる。

誘拐婚

世界は実に広い。
日本で良かったと改めて実感しました。

本に載っていた1日10食の村は中国にあるみたい。
福建省竜岩市武平県大禾郷

福建料理
福建料理はおいしいんだけど。

1日10食かぁ~。
しかも残したらいけないなんて。
素敵な村じゃないか。

満腹


一度行ってみたい!


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

10食ニ ━━((((。iдi。)))━━ チャレンジ!!!

Appendix

台湾上機派紫微斗数

最近よく聞くようになってきた紫微斗数。 数ある流派の中でも台湾上機派は最新技術を取り入れ常にアップデートしています。 進化し続ける台湾上機派紫微斗数鑑定をぜひとも体験してください。http://shibitosu.web.fc2.com/

ほのぼの時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ご機嫌に使用中

ブログ内検索

ブログ村

Extra

プロフィール

ほのぼの占い師“村野大衡”

Author:ほのぼの占い師“村野大衡”
命理師の村野大衡です。
日記なのか占いの話になるのかわかりませんが、お気楽な私に付き合ってください。

最近の記事

トータル来訪者数

今ここを見ている人は

現在の閲覧者数:

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる