Entries

大峯千日回峰行

土曜日の朝、昨日も快晴でした。
(夕方から雨だが)
暑いと思わず快晴だと思うことにして頑張ってます。
(ついつい言ってしまいます)

快晴

さて昨日の土曜日の朝、
いつも通りradikoを聞きながら仕事です。
土曜日の朝は大体この番組です。

徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー
徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー

徳光和夫の得意分野である「音楽」「スポーツ&ニュース」「人情噺」の3つを柱に、「笑いあり!」「涙あり!」・・・週末のオトナの遊び心をくすぐる実感ラジオ、それが、特盛和夫 とくもり!歌謡サタデー」です。
(番組紹介より)


この日のゲストが塩沼亮潤さん。
300年で2人しか達成していない荒行、大峯千日回峰行 を成した大阿闍梨です。
現在は仙台市・秋保 慈眼寺の住職をされています。
聞きながらすぐに塩沼亮潤大阿闍梨のHPを探した。

塩沼亮潤
(塩沼亮潤 大阿闍梨 HP)

小学校の時にテレビで千日回峰行を見て感動して、
これやりたい!
と思ったそうだ。
(普通そんな子供いるか?)

千日回峰行といえばそれは極限の世界だ。
山中を1日48km、1000日間歩き続ける。
天候が雨であろうと嵐であろうと病気であろうと怪我をしていてもである。
荒行中の荒行であることは間違いない。

大峯千日回峰行

千日回峰行が成功した人のみしかできないその上の「四無行」というのも行ったらしい。
堂の中で、食べない、飲まない、寝ない、横にならないでの9日間の修業。
そしてその次の行は五穀と塩を断ち、100日間に渡り護摩を焚き上げる「八千枚大護摩供」へと進んだという。

行をするその先に、
「社会のお手伝いできる自分になるためには、このくらいできなければならないだろう」
という師の言葉が深く心に刺さった。
私だったら半日でギブアップだ。

ラジオのゲストだから出演時間は短かったが、
私は師の一言一言に感動の嵐です。

「つらいこと厳しいことを体験しないと見えてこないことがある」
「つらいことも苦しいことも自分を磨いてくれる砥石」


砥石

いい言葉ではないか。

しかも表面上だけの言葉ではなく、
究極の荒行で生死を超えた師のお言葉だ。

「なにをしたらいいかわかんな~い」
なんていう人が多い昨今です。

こういうことはもっともっと、
世の中の人に伝えてほしい。


そう思うのは私だけではないだろう。

人;ω;)感動した・・

☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★
 紫微斗数 乾元会(村野大衡のHP)
 http://shibitosu.web.fc2.com/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★

新たに紫微斗数ランキングにも参加しました。
この3つのクリックをぜひお願いします。


にほんブログ村 その他趣味ブログ 開運カウンセリングへ


励みの拍手もお願いします(更新頑張っちゃいます)

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muranodaikou.blog114.fc2.com/tb.php/1305-80fb84f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

台湾上機派紫微斗数

最近よく聞くようになってきた紫微斗数。 数ある流派の中でも台湾上機派は最新技術を取り入れ常にアップデートしています。 進化し続ける台湾上機派紫微斗数鑑定をぜひとも体験してください。http://shibitosu.web.fc2.com/

ほのぼの時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

Amazonおまかせリンク

ブログ内検索

ブログ村

Extra

プロフィール

ほのぼの占い師“村野大衡”

Author:ほのぼの占い師“村野大衡”
命理師の村野大衡です。
日記なのか占いの話になるのかわかりませんが、お気楽な私に付き合ってください。

最近の記事

トータル来訪者数

今ここを見ている人は

現在の閲覧者数:

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる