Entries

我以外皆我師

同業である『ある占い師』さんと電話でお話した。
話は1時間に及んだ。
仮にAさんとしておこう。

Aさんは“知る人ぞ知る”という存在です。
(詳しく言うとわかっちゃうのでここまで)
あまり自分をセールスしないけど、相当の実力者です。
Aさんは自分の教室を開いて教えていました。
生徒には有名なプロまで来ていたようです。

さて、ここでAさんの悩みです。
教えたプロ達が、Aさんの技術を「自分のものとして発表してしまう」ということ。
それって良くないことじゃん。
せめて「A先生から習った技術です」と言えばまだ許されるが…。

どろぼう
泥棒だよ。

それだけではありません。
自分が発見した技術だとしてしまいたい。
そう考えるのだろうか、習得後にはAさんを攻撃し始めて、潰そうとするらしいのです。
 (自分の師匠をだよ)
Aさんが消えれば
自分の技術として振舞えるからでしょう。

影で師匠を蹴落とす人が堂々と鑑定しているんだ…。
悲しいことです。


占いだけでなくどの世界でも似たような話はあるかもしれません。

でも私は師匠は大切にしたい。

当たり前のことだ。

師匠だけでなく友人でも知人でも自分を高めてくれる存在は大切です。
嫌な人々は反面教師ということにしてそこからも学ぼう。
そう思えば全てが修行だ。

吉川英治先生の名著『宮本武蔵』の中に有名な言葉が出てくる。

吉川英治

『我以外皆我師』

私も出来る限りこの言葉通りに生きて行きたい。
幸いにも蔡上機老師を始め、素晴らしい師匠に恵まれている。
縁あって来てくださるクライアントの方々からも学ぶことばかりだ。
気づかされることがとても多いです。

苦しいことだって、、、

自分を高めてくれる試練だと受け取ろう。

そう思うと、なんて恵まれていることだろう。

ありがとう。(*˘︶˘*).。.:*♡

私は毎日を無駄にしないぞ。

「人生至る所に学びあり」


我以外皆我師

こんな心境の毎日です。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,

。" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪ありがとう♪\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚"

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muranodaikou.blog114.fc2.com/tb.php/444-050c0fc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

台湾上機派紫微斗数

最近よく聞くようになってきた紫微斗数。 数ある流派の中でも台湾上機派は最新技術を取り入れ常にアップデートしています。 進化し続ける台湾上機派紫微斗数鑑定をぜひとも体験してください。http://shibitosu.web.fc2.com/

ほのぼの時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ご機嫌に使用中

ブログ内検索

ブログ村

Extra

プロフィール

ほのぼの占い師“村野大衡”

Author:ほのぼの占い師“村野大衡”
命理師の村野大衡です。
日記なのか占いの話になるのかわかりませんが、お気楽な私に付き合ってください。

最近の記事

トータル来訪者数

今ここを見ている人は

現在の閲覧者数:

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる