Entries

ヒラメキタイム

歯の治療に行ってきた。
月に2、3回のペースで通ってる。
痛いのは嫌いだよ~。

歯医者
私の通ってるところ。

いつも朝イチの09:30分に予約をしてます。
仕事前の方が都合がいい。
「どうか痛くありませんように」と願いを込める。
体は大きいけど気は小さいのです。

さあ、治療だ。

きゅい~~~ん!

ん!?

歯の治療中に、突然アイデアがひらめいた。

アイデア

我ながらナイスな考え。

個人的なことなので詳しく書けないが、
小躍りしたくなるぐらい嬉しい。
治療中だから今は動けない。
心の中では思い切り踊っていた。

小躍り

思い返せば治療が終わったすぐ後に、
何度か仕事の話が来たことがある。
嬉しい電話が続いたこともある。
歯の治療は嫌だと思ってたけど、
私にとってはラッキーなのか?

いや、ラッキーだと決めつけちゃえ!
その方がいい。
その為にはどうしよう、、、
イラスト罫線

予定帳の書き方を少し変えよう。
今日からこう記入することにした。

ヒラメキタイム

この方がウキウキする。

いいね~、
ヒラメキタイムだよ♪


毎月3回もヒラメキタイムがある。

苦手意識が少し薄まった。

丈夫な歯



【ここで疑問】

なぜ誰もが「歯科に行く」とは言わずに、
「歯医者に行く」って言うのだろう。
不思議だな。
言葉として変ではないか。
他の病気だとどう言うだろう?

・整形外科に行く。
・産婦人科に行く。
・耳鼻科に行く。
・小児科に行く。


歯の場合は「歯医者に行く」だ。
「歯科に行く」とは言わないよね。
単に言いにくいからなのかな?
歯医者だけ~。

歯

あっ、
「目医者に行く」ともいうか。


       目


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ /

いい訳は・・・

TBSラジオたまむすび
大好きな番組です。
週末にまとめてポッドキャストで聞いてました。

たまむすび

その時(金曜日)のゲストに来ていた方は、、
赤坂芸者の郁子さんです。
赤坂芸者の頂点にまで上りつめた人です。
1939年生まれなので年齢は・・・?

芸者

教え子たちと同居している郁子さん。
みんなで唱和してる言葉があるそうです。

一つ、「はい」と言う素直な心。
一つ、「私がします」という奉仕の心。
一つ、「すいません」と言う反省の心。
人には愛、花には水を。
初心忘れるべからず。
いい訳は口ごたえ。


挨拶の中に訓示が入ってるんだ。
特に最後の言葉。

いい訳は口ごたえ

これはガーンと響いた。
一瞬ドキッとしました。
この言葉はよく覚えておこう。

いい訳ばかりで、謝らない人が多いね。
そのような人には共通点があると思う。
総じて言えることは、

運がよくない。
信用されない。


言い訳をしてるという時点で己を欺いている。
律することを全然していない。
大切な自分を騙して、いつも逃げ回ってばかり。
これではいかなる開運法も効かないよ。

自分に厳しく


私はもう一度、強く心に刻んでおく。

いい訳は口ごたえ

手帳のよく見るページにも書いておいた。
また座右の名が増えたのが嬉しい。
折に触れて確認しよう。

言いわけは.


その他にも素晴らしいお話を聴けました。

・聞き上手が話し上手
・無駄口を叩かない
 などなど・・・


頂点を極めた人の話は学びが多い。
学んだ以上は活かさないと。

花柳界 の話も面白かった。
郁子ねえさん、ありがとうございます。

芸者さん

今でもポッドキャストで聞けると思います。

ぜひどうぞ。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

★⌒(@^-゜@)v マナビガオオイ♪

最悪を想定して

プラス思考で生きています。
今は確かにそうなんですが、
昔はマイナス思考の王者でした。

「どうしよう」
「不安だなあ」
「逃げ出したい」
「できるわけがない」
「いいよな、あいつは」


こんなことばかり考えてたと思う。

悩み

それがどうしてプラス思考になったのか?
それは、
マイナス思考を突き詰めたから。

10代の頃。
本を読んだり著名人にお会いして学んだこと。
「行動しないと始まらない」
至極当たり前の事でした。
それはわかった。
わかりきるぐらいわかったんだよ。
しかしできないんだ。
恐くてたまらないんだ。
行動する勇気がまったく湧かないんだからしょうがない。
頭の中では「行動しないと始まらない」ということは理解してはいた。
常に堂々巡りの日々だった。

どうしよう

そこでこう考えた。

とりあえず開き直ろう!

一番最悪な場面を想定します。
まずは開き直りです。
開き直った後ならば、対応策を立てられます。
「イザとなってもこれで済むんだ」
 と考えられればとても楽です。


ハッピー

今でも問題が起こった時は瞬時に開き直ります。
例えば、

「たかが○○じゃん」
「命まで取らないし」


最悪を想定してから解決策を考えます。
開き直った後はとっても楽~♪

≪ここがポイント≫
ずーっと開き直らないこと。
開き直りは“一瞬”にする。
その後はすぐに対応策を考える。


楽になった


最近、坂上忍さんの本を読みました。
235ページに似たような考え方が書かれていました。

力を引き出すヒント.
「力を引き出すヒント」東邦出版

「ポジティブ思考に解決はない」
坂上忍さんも、まず最悪を想定してから解決策を突き詰めるんだって。

そっか~、坂上忍さんもなんだ。
そうだったんだ~。

これもありなんだね。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

(*´∀`)ノィョ―――ゥ☆彡

読書とネット情報

夢を持てない子供たちが多くなった。
表現力の乏しい子供たち。
⇒ 輝く未来の為に(2015/01/23)

まだまだ経験値が低いのだから、
夢さえも思い浮かばないのだろう。
しかーし!!
何歳の子供でも、年齢に会った経験を積めるはず。
その大切な時にゲーム、漫画、テレビだけだったら。。。
なるほど、これでは何も 出てこない。

必要なことも詳しく調べはしない。
スマホで検索すればササッと出て来る時代だ。
好奇心だって湧きにくい。

経験を深めるために夢中になれるものを、
或いはスポーツに熱中してほしい。

経験

それも無いならばせめて読書をしてほしい。
読書。
知的好奇心の扉が開かれるから。
読書は素晴らしい体験です。
それをしている子供も少ない。
「大学生の4割は読書の習慣が無い」
という恐ろしいデータだってあるみたいです。

これらを前々から危惧していた。
どうやって子供たちに伝えればいいかなと。
どう説明すればいいかなと…。

どうやって


そんな時、
私と同じ危惧について書かれている本に出会いました。
私が何か言うより、この本を勧めるほうが早い。
紹介しましょう。

日本人の成功法則
日本人の成功法則
神田昌典/渡部昇一 共著


サブタイトルの「父から子に語る」に引き寄せられて買いました。
とても感銘を受けた一冊です。
その中から、渡部昇一先生の文章を一部抜粋引用させて頂きます。

インターネットを使えば、いかなる情報も瞬時に手に入れることができます。
ネット全盛時代になぜ本を読まねばいけないのか?
グレープフルーツを食べてビタミンCをとるのと、サプリメントでビタミンCををとることの差が「読書」と「インターネット情報」の差に相当するに違いない。
栄養はすべてサプリメントからとれることはわかっています。
しかし私たちはやっぱり食べ物を食べます。
それはなぜかというと「おいしいから」というのが一番の理由でしょう。
そもそも、栄養を摂るだけならサプリメントも要りません。
点滴で十分です。
それにもかかわらず人間はおいしいものを食べたいと思います。
それと同じように、情報だけならインターネットで十分なのに本を読むというのは、読書にはインターネットから得る情報とは別の要素があるからです。
いいかえれば、読書という体験にはインターネットよりもっと豊かな「何か」が隠されているにちがいありません。
もしも子供がサプリメントと点滴だけで育てられたなら、口やアゴも丈夫にならないだろうし、味覚、視覚、嗅覚その他の感覚も発達しません。
胃も腸も退化萎縮しているでしょう。
その意味でも、本すなわち読書というのは「精神の食べ物」なのです。


渡部昇一先生は素晴らしい!
まさしくこの通りだと思います。
私のつたない思いを100倍に増幅してくれた文章です。

昇一塾
渡部昇一ファンクラブ【昇一塾】

読書には、情報+アルファがあります。
この「+アルファ」が大切な部分です。

子供たち、さあ本を読もう。
大いに考えを深めよう。
大切な何かを掴みとろう。


読書は心の栄養です。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆♪

おみくじも色々

  • ジャンル :
  • テーマ :
お正月といえばおみくじです。
神社に行くと気になって引いてしまう。
日本人はおみくじが大好きです。

おみくじ

よく聞く会話で、
小吉末吉ってどっちが上?
みたいな順番に対する疑問がある。
その時に思い浮かぶ疑問って、その場を過ぎるとどうでもよくなってしまうものだ。
一般的には次のような順番らしい。

 大吉
 中吉
 小吉
  吉
 半吉
 末吉
 末小吉
  凶
 小凶
 半凶
 末凶
 大凶


場所にもよるんだろうけど。

末小吉とか末凶とか引いたことないけど、本当にあるんかいな?
半吉と末吉の違いもよくわからん。

パチスロおみくじ
パチスロはやらないよ。

神社本庁の公式発表では次の通り。
 大吉
  吉
 中吉
 小吉
  凶



私は中華街の関帝廟でもおみくじを引きます。
関帝廟ではこんな感じです。
 大吉
 上吉
 上上
 中吉
 中平
 下下

中華街のおみくじ
関帝廟 神筈式おみくじ

ここでは最初は普通におみくじを引きます。
その後に神筈(しんばえ)という2個の三日月形の神具を投げて、表と裏になれば正しい籤となります。
両方とも表、両方とも裏だと再度おみくじの引き直しです。

神筈

神筈はなぜあんな形なのか?
神様に聞くのだから「神様の耳」の形をしたもの使うという。
神様の耳ってああいう形なの?

私も神筈を実占で使うことがあります。
だから鑑定室にもあるよ。
いらした時にはご覧になってください。


おみくじも多種多様だね。
あれだけの数の神社仏閣があるんだから、そりゃあ色々出てきて当たり前だけど。
出雲大社のガチャガチャおみくじなんかも変わってることで有名。

ガチャガチャおみくじ
出雲大社 ガチャガチャおみくじ

浅草の浅草寺では凶の数が3倍だという。
30/100の確率で凶だって。
これは古来のおみくじの配分に従ってるらしい。

おみくじは裏面にも文章がある場合もあります。
その場合は表はソフトなアドバイスだけど、裏に神様の本音(?)が書かれているそうです。

大吉が出るまで引き続けるという漫才のネタのような人。
笑ってられません。
私の周りにもいっぱい居ます。
※何回引いてもいいものらしいですがね~。

おみくじどーぞ
本当に日本人はおみくじが好き。


☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆
 村野大衡のHP(鑑定の情報もこちらです)
http://members2.jcom.home.ne.jp/fushigina/
☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆,':*:'`★,':*:'`☆

⋆* ⁑⋆* (๑•﹏•)⋆* ⁑⋆*

Appendix

台湾上機派紫微斗数

最近よく聞くようになってきた紫微斗数。 数ある流派の中でも台湾上機派は最新技術を取り入れ常にアップデートしています。 進化し続ける台湾上機派紫微斗数鑑定をぜひとも体験してください。http://shibitosu.web.fc2.com/

ほのぼの時計

全記事(数)表示

全タイトルを表示

ブログ内検索

フリーエリア

Extra

プロフィール

ほのぼの占い師“村野大衡”

Author:ほのぼの占い師“村野大衡”
命理師の村野大衡です。
日記なのか占いの話になるのかわかりませんが、お気楽な私に付き合ってください。

最近の記事

トータル来訪者数

今ここを見ている人は

現在の閲覧者数:

年別アーカイブ一覧

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる